当院の歯周病治療|横浜市青葉区の歯科医院|あざみ野青葉デンタルクリニック

患者さまと一緒に
二人三脚で行う歯周病予防

歯周病治療は「正しいセルフケア」と「歯科医院でのケア」が大切です。当院の歯周病治療は予防から患者さまと一緒に取り組むスタンスです。患者さまにはご自宅でも正しいケアを行っていただけるように、セルフケアの方法やデンタルフロスなどのケアグッズをご提案し、歯科医院ではエアフローといった歯科医院でしかできない歯のメンテナンスをご提供します。

スケーリング

歯の表面に付着した歯垢(プラーク)や歯石を、歯科衛生士が専用器具を用いて除去します。歯の溝や隙間の汚れは毎日の歯磨きだけでは中々落としきれません。スケーリングで徹底的に除去することで、むし歯や歯周病のリスクを軽減します。

SRP

SRPは「スケーリング」と「ルートプレーニング」を合わせた歯周病治療の方法です。スケーリングだけでは除去しきれない歯ぐきの中(歯周ポケット)の深い部分に付着している歯垢や歯石を取り除き、歯の表面を磨きます。歯の表面をツルツルに仕上げることで、歯垢や歯石の再付着を防ぎます。

エアフロー

エアフローは、歯面清掃を行う機械の1つで、細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付け、歯の表面についたバイオフィルムや着色汚れを落とします。歯周ポケットまで洗浄が可能で、歯周病の細菌除去にも使用され、歯へのダメージが少ない方法です。

フラップ手術(外科処置)

歯周病は進行すると歯周ポケットが深くなり、SRPだけでは歯石を除去することが難しくなります。重症化した歯周病に対しては、外科的な処置が必要となる場合があります。フラップ手術は歯肉を小さく切開して、歯周ポケットの深い部分を実際に見ながら、歯根についた歯石などを除去していく治療法です。